夕方お風呂上りにテレビをつけるとニュースで興味深い特集をしていました。
“2040年、担い手不足問題”です。
関東などの都市圏を除いて2040年、京都では40%以上の担い手不足になると予想されているようです。高齢化社会が進み少子化で出生率が落ち込む中、避けては通れない問題ですよね。担い手が不足すると経済が回らなくなりますし色々な所で悪影響が出てくることが予想され益々、ロボット化が進む世の中になるのかな・・・と一人考えていました。弊社でも若者への技術継承は必須です。これからは企業の生き残りをかけて学歴や性別や経歴で判断する時代は終わり応募者全員合格!!という時代がそこまで来ているのかもしれませんね。
応募を出しても求職者が集まらない氷河期を今でも日々感じています。
そんな中でも先日、新卒者募集に向けて会社パンフレットを作成し、学校訪問をさせて頂きました!!
そして今回なんと!!!!!!!!!!!職場体験希望の学生さんがいらっしゃると学校から連絡がありました。(嬉)
職場体験の報告は次回のブログでさせて頂きますね。お楽しみに(^▽^)/
“毎日暑いですね~”がお客様とのご挨拶になりつつある今日この頃(^▽^)/
我が家でも屋外で作業するご主人様を心配して熱中症対策グッズを出勤時に用意します。保冷バッグに氷のう&水筒&塩飴&タオルです。
(氷を守るため保冷剤をぶち込みます。)
(パパ頑張ってね~♫)
年々、体験したことのない暑さになってきているように思います。
私が幼いころは、お昼寝も扇風機でお腹にバスタオルをかけて寝ていたような気がしますが・・・近年は、扇風機なんて!!!エアコンが無いと死んでしまいます。(;^ω^)
身体の血液を冷やすために首の後ろや脇などに挟んでクールダウンをしているみたいです。ちょっとした準備で危険な状態になることを防げます。
自分は大丈夫(^▽^)/ではなく一人一人が熱中症に対する知識をもって作業に取り組んでもらいたいと思います。
総務部 大槻