先日、姫路に出張があり我が家の子供たちをペットホテルに預けることになりました。
基本は心配なので預けるのはあまり好きではありません(;^ω^)
しかし、子供たちと一緒には仕事に行けないので渋々、ギリギリの時間まで我が家で一緒に過ごしペットホテルに向かいました。
ペットを飼っていらっしゃる方は共感していただけると思うのですが・・・ペットは家族で自分の子供みたいな存在です。
人間と違って話が出来ないぶん、雰囲気や日頃の様子を見て気持ちを理解してあげなくてはいけません。
出張が終わり一旦、自宅に帰りお迎えに向かいました。
子供たちに会えると思うと嬉しくて、ノラリクラリ歩く旦那様を無視して全力の早歩きでホテルに向かいました。(笑)
いとおしくて、可愛くて、従順で、時には元気をくれて、癒されて、何かに例えることのできない感情を子供たちは私たち夫婦に与えてくれます。
(二人は大の仲良しです。)
(甘えんぼさん。)
我が家のムードメーカー)
弊社の二階の本棚について紹介します。
ここは役員室となっていて、社長が読んだと思われる様々な本が並んでいます。
中には付箋が残ったままのものもあります。
自己啓発本やHowTo本が多いですね。
最近は忙しくてなかなか読書の時間が無いようですが、新しい戦力も加わり、読書の時間が少しでも取れる様になるといいですね、社長!
私は自分の伝え方や指導に行き詰まった時、自宅に持ち帰り自分の思考の可動域を広くするためのヒントはないか読んでみたり読み返したりします。
実際は・・・本当に難しいです。
立場が違えば、ものの考え方や未来の見え方、時間の使い方や感じ方、人が違えば話のとらえ方や伝わり方、理解の仕方も違います。
なかなか完璧にはできないけれど、何をするにも答えは一つではないと思っています。
多面的な視野で臨機応変に、そしてポジティブな思考を絶やさぬよう人として
成長していく事が、会社や自分の人生にとってプラスになると思っています。
経営企画室 大槻