先日、舞鶴で不当要求防止責任者講習がありました。
三時間の講習で説明を聞いたり弁護士さんとオンラインで質問交換をしたりビデオを見たり、内容の濃い講習でした。
弊社も一般のご家庭に訪問し修理をさせて頂いているので他人事ではありません。おかしいと思っても自分の不備を指摘され過剰な請求等されれば、何とか自分の範囲内で処理しようとする心が芽生えるかもしれません。
しかし、その場ですぐに答えを出すのではなく社内に案件を持ち帰り上司や仲間と情報を共有し冷静な判断を仰ぐことがとても大切だと思います。
ニュースなどで“普通に考えたらおかしいのに何で気付かなかったのだろう?”と思うことありますよね!
その場にいた本人からすると何とか相手の気持ちを落ち着けよう・・・という判断から冷静な状況ではなくなるのかもしれません。
朝礼では講習でのことを社員の皆さんに話し上司の指示を必ず仰ぐように情報共有をしました。“あれっ?”と思ったら皆さんも家族や友達に相談してくださいね。
(社内の見えるところに飾って不当請求意識を高めています。)
まだまだ暑い毎日ですが、我が家では2台の扇風機が大活躍しています。
ペットを飼っているのでエアコンは一年中稼働しています。
エアコンの風を少しでも快適な状態にするために、リビングと廊下二か所で扇風機を回しています。エアコンは足元が冷えて暖房は天井に暖気がたまり足元が冷えますよね~泣
写真の扇風機はどんな角度にもなり収納時もコンパクトになります。サーキュレーターとしての機能も搭載しているので活躍時期はかなりありそうです。季節が過ぎて扇風機を片付けるのって押し入れとか物置とか場所をとりますよね。この扇風機は本当にコンパクトになりホコリがかからないように収納バックまでついていました!!!扇風機を買い替え検討中の方は是非、電気屋さんで探してみてくださいね(⌒∇⌒)
(主婦的にはシンプルで場所をとらないので◎です。)
総務部 大槻