
先日、いつもお世話になっている同業者様より万願寺唐辛子をいただきました。私は去年、他県に住んでいる友人に万願寺唐辛子のおいしさを熱弁し、万願寺唐辛子好きにしてしまうくらい大好きな夏野菜です。
せっかくいただいた万願寺唐辛子、私のおすすめ食べ方は・・・そうです!!焼き浸しです。夏野菜は浸しておけば“うまい!”というのが私流です。
ということで、スーパーで追加の食材を買い込みました。


切り終えた具材を見てみると、焼き浸しになるとは思えない食材も?おいしくなれば良いのです!!
具材も切れたのでまずはナスから揚げていきます。基本油を使うとめんどうくさいので揚げ浸しではなく焼き浸しにするのですが、ナスだけはしっかりと油を吸わせたほうがトロトロになっておいしいので揚げていきます。
後の具材は順に焼いていきます。ズッキーニ、万願寺唐辛子を焼き、続いてミンチを投入します。表面に焼き色が付いたら、残りの具材も加えて一気に加熱していきます。
ちょっとばかり具材が多すぎてかき混ぜられないので蓋をして火が通るのを待ちます。
そうして火が通ったのがこちら。

うん、これはどう見ても焼き浸しではなく、蒸し浸しです。
でもいいのです。おいしければ(笑)
後はこれをつゆに浸すだけです。つゆは日によってまちまちですが、今日はさっぱりしたい気分だったのでお酢を入れて、お酢、めんつゆ、水、ポン酢、みりん、ゴマ、唐辛子で作りました。

それではいただきます(^▽^)/
「うん。おいしい!」なすはとろりと柔らかく、ズッキーニはみずみずしい食感。万願寺唐辛子のほのかな苦みとうまみも相性抜群!ほかの食材も各々がしっかりと良さを出していて大満足です。
小さめに切っているので、作った直後でもしっかりと味がなじんでいます。
かむたびに出汁の風味が広がり、この酸味のきいたタレなら夏バテして食欲があまり湧かないような日でも、いくらでも野菜が食べられる気がしてきます。
今年はお裾分けいただいた万願寺唐辛子のおかげで、ひと足早く夏の味覚を楽しむことができました。
夏野菜というのはビタミンやカリウム、水分が多く含まれていて夏を元気に過ごすには欠かせない食べ物だと思います。
皆さんもぜひ、夏野菜をおいしく食べて暑い季節を乗り切りましょう。
業務部 大槻
お問い合わせ専用ダイヤル / 0120-248-789


お問い合わせ