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お客様との信頼関係

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大槻冷熱のスタッフブログ

2024.9.11

今春、新卒で入社しました堀 大輝(ほり だいき)です。早いものであっという間に5ヶ月が経ちました。まっさらな状態で仕事が始まり何も分からず、不安が募るばかりでしたが、沢山の先輩方に細かいところまで丁寧に教えていただき、働いていくうちに会社の雰囲気にも慣れ、自分の出来ることが増えていきました。

(休憩時間はリラックス~(^▽^)/)

僕は、5月に運転免許を取得し、電車から自動車通勤になりました。愛車は祖母から譲り受けた軽自動車で、とても気に入っています!

運転にも慣れてきた6月はじめに車検の時期を迎えました。

以前から母が信頼し、お付き合いしている販売店さんを紹介してもらい、車検を受けることにしました。車検が終わるまでの間、代車を出していただけるとのことだったので安心していましたが、後日、友達とその代車で遊びに行った帰り道にエンジンがオーバーヒートして突然止まってしまい、後ろの車に追突されかけ、大事故を起こしていたかもしれない危険な体験をしました。

販売店さんから、オーバーヒートの原因は代車の点検ミスとの説明を受けましたが、特に謝罪も無く、母の紹介ということもあったので、その販売店さんの事を信頼していましたが、この件以降、車のことで相談することはなくなってしまいました。信頼を創り上げるには時間の積み重ねが必要ですが、逆に失うのは一瞬で自分の仕事にも通じる大切な事だと感じました。

(お客様に信頼される仕事を目指します!)

7月に入り本格的な夏を迎えたある日、先輩と同行していてとても心に残った事があります。

それは、先輩とお客様との会話を聞いていた時です。給湯器を修理し、いつもの様に丁寧な修理内容の説明していた時に、修理とは全く関係のない会話が始まりました。お客様から「電気のスイッチやコンセントを新しい物に替えたいんだけど、やってくれる?」と気軽に相談されて頼っていただいているといった雰囲気で、僕はそれを見て、「お客様から信頼されているんだ!」と、先輩の小さな努力の積み重ねをそばで感じました。先輩がお客様から頼られている姿を見て、とてもかっこ良く、仕事を楽しんでいるように見えました。

僕はスタートしたばかりですぐには先輩たちの様に出来ませんが、一日も早く技術を身に付け、正確な作業で、お客様から信頼していただける人間になれるよう、努力していきたいと思います。今後の僕の成長を楽しみにしていてください。応援よろしくお願いします!!!!

社長の指導は厳しいです(泣)

毎日が勉強です!!!!

 

温水住設部 堀 大輝

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